2016年12月12日

ワインが飲めるようになった

お酒が飲めないと思っていたのに、今日飲んでみたワインが「おいしく」飲めたのに驚きました。
いつもはビールをちょっと飲んだだけで顔が赤くなるに、頭痛はするし、味的にもおいしいとは思えていませんでした。これは体質的にもお酒類は無理なんだろうなと諦めていました。以前飲んだワインもそうでした。当然のことながらウイスキーもチューハイも。

ところが驚いたことに今日のワインは違う!具合悪くならないし美味しい!
もっと飲みたい!でも高いからたくさん飲めない(泣)
飲んだのは小樽ワインの2014年のキャンベルアーリ赤でした。特選だって。

両親が旅行に行って小樽のお土産で買ってきたものです。
小樽ワインを作っている北海道ワインに行ってきたそうです。

甘口だったからかな?いやぁ美味しかった。
特選じゃない赤の甘口なら飲めるかな?買ってみようかと思っています。今回のアルコール度数8%だったので、そのくらいなら大丈夫なのかも。

北海道ワイン。小樽以外にも鶴沼とかあるんですね。受賞しているものも。「初しぼり」にキャンベルアーリがありました。お手ごろな値段なのでこれを買ってこようかな。
posted at 21:20
カテゴリー:日記
エントリー:ワインが飲めるようになった
2015年12月02日

ペットボトル

丸い形のペットボトルがかわいい、と言って家にあるものをどんどんプレゼントしていたら、もう2個くらいしか残っていないみたいです。外国製のミネラルウォーターだそうで、何年か前に丸ビルかな?そのあたりにある雑貨屋さんで買ったものです。見た目が丸いのでオシャレな感じです。その時は1個しか買わなかったので、通販で探して1ケース買ったような気がします。最近それを探してみたら売っていないみたいで残念です。
posted at 14:07
カテゴリー:日記
エントリー:ペットボトル
2015年11月29日

「プチプラ」ってキー入力したいのに「プチプタ」って

プチプラがプチプタって。タプタプになってるみたいで自分で笑ってしまう。

安くてお手頃な価格で買えるのがプチプラ商品。節約したい時にとっても便利ですよね。毎月の化粧品代って結構かかるのでプチプラコスメは結構優秀なものも多くて助かります。でも意外とバラバラに買っているとトータルで開始過ぎてしまったかもー!と焦ってしまったり。そういう失敗を回避したいものです。で、美容液とかスペシャルケアできるようなスキンケアってプチプラでも化粧水に比べればお高いです。まあ、すごい保湿成分とかたっぷり入っているからお値段が張るのは当然ですが。だからせめて化粧水だけでも安くおさめたいなーっと。美白 保湿 化粧水 プチプラで探してみると値段もそうだけど美容効果のほうも気になってきます。美白できて保湿力もあって・・・やっぱり得したいものなんですよ。安くて優秀なコスメ。使いたいです。
posted at 12:10
カテゴリー:日記
エントリー:「プチプラ」ってキー入力したいのに「プチプタ」って
2015年11月28日

リンゴはふじが好きー

寒くなってくるとリンゴが食べたくなります。わたしが好きなリンゴはふじ!かための果肉の食感と果汁の甘さが大好きです。アップルパイを作るときにはふじよりも紅玉が一番ですが、近所ののスーパーでは紅玉は売っていないなあ。やっぱりリンゴは甘い物の方がよく売れるからかも?

夜寝る前のスキンケアはいつも簡単ですが、アンチエイジングしたい場合美容液も使いたいところ。でも敏感肌だとなかなか肌荒れしにくい化粧品って見つけにくいものですね。美容液 敏感肌 たるみ用っていうのは保湿もきちんとできて、美容成分も効いてほしい。肌が弱い場合には、あれこれスキンケアをやり過ぎにならないように注意すると良いそうです。たるみマッサージをしてしまいがちですが、あれは肌をひっぱったりしてしまいますよね。敏感肌だと特に炎症の元かも。美容は大変です。
posted at 17:11
カテゴリー:日記
エントリー:リンゴはふじが好きー
2015年11月27日

スパチュラは苦手

顔の保湿に美容クリームを買ったのですが、どうしても気になるのが、あのクリームの容器からクリームを取るとき。手を洗ってから指入れればいい、ってわけではないし。スパチュラもついていないから、コンビニでもらったプリンのスプーンでも使えばいいのか、って思うけど、「面倒臭い」。しかし、雑菌も気になる。そんなズボラなわたしに向いているもの発見!ポンプタイプ オールインワンゲルは押すだけでクリームが出てくるよ。これはゲル状だからフェイスクリームより良く伸びそうだし。1回でスキンケアが終わってしまう、という便利グッズですね。
posted at 12:59
カテゴリー:日記
エントリー:スパチュラは苦手
2011年02月10日

携帯変えたいな

最近急に携帯の機種変更をしたいと思うようになりました。
知り合いがギャラクシータブを買ったというのを聞いたからなのです。
が、スマートフォンとかイマイチよくわからなくて敬遠していました。でも、聞いてみるととても便利そうに思えてきたんですよね。

でも、ギャラクシータブってドコモでしか使えないんですよね。私が使うならauなんだよなぁ。買うならタブレット端末がいいなと思っているので、スマートフォンでも大きめの画面のものが欲しいです。もう少し待てば、何か良さそうな機種が出てくるはず??

買い替えといえば、そろそろファンデーションも買わなければなりません。仕上がりが自然で、肌をきれいに見せるファンデーションっていうのがあるんです。軽い付け心地というのもいいな、と思っています。
posted at 14:47
カテゴリー:日記
エントリー:携帯変えたいな
2011年01月18日

座る姿勢がよくない

腰痛持ちなので、いつの間にか腰をかばった座り方をしています。痛い方を伸ばしてみたり、いろいろ落ち着きません。足の置き方もアッチコッチでこれもまた落ち着きがない。

本当ならバランスの良い座り方をすべきなんですよね。座面へかかる体重を分散させたり、クッションや座布団を使ったりいろいろと工夫をしているのですが、まだ満足がいく座り方ができません。短時間なら大丈夫なのですけど、座り仕事だと結構キツイです。

一番良いのは、イスにこだわることなのでしょうか。高級なイスは前傾したり、背もたれが腰にフィットするなどいろいろ高機能なのですよね。
posted at 11:24
カテゴリー:日記
エントリー:座る姿勢がよくない
2011年01月17日

飲茶

料理のレシピ本を見ていたら、急に飲茶を食べたくなりました。中華料理の本なのですが、肉まんかマーラーカオを作りたくて見ていました。あんまんは昨日食べたので、次は違う味がいいな。

こう毎日寒いとアツアツのものが食べたいので、飲茶なんて最高かも。蒸したてでいいなぁ。一番作ってみたいのは小龍包なのですが、あれはちょっと難しそう。家で作るのではなくて、中華屋さんで食べたほうがよさそう。

そう思いつつ、今日の昼か夜のご飯はパンを捏ねてしまっています。
posted at 10:53
カテゴリー:日記
エントリー:飲茶
2011年01月16日

マグカップ

家にあるウェッジウッドの紅茶の缶を見ていて、思い出して公式サイトでマグカップを見ていたら、好きな形のマグがもう売っていないことがわかりました。

ちょっと小さいタイプならいろいろ種類があるようですが、使い慣れた大きさは公式には見当たりませんでした。ブランド食器屋さんにはあるのでしょうが、売り切れ御免なのかもしれません。

見つけたいと思ったのが、「サムイライ」シリーズのマグです。父にプレゼントで贈ったのですが、ずいぶん古くなったので、もう1個あってもいいかなと思ったのですが・・・。カップアンドソーサーならあるんですけどね。でも、マグでばかりコーヒーを飲むのでマグじゃないとダメ。

それから、もう1種類探していて、ワイルドストロベリーのマグで背の高いビーカーもあまり見かけなくなってきたみたいです。これは母のお気に入りの形です。
posted at 14:00
カテゴリー:日記
エントリー:マグカップ
2011年01月15日

ニンジンのジャム

イチゴとかオレンジのジャムは好きなのだけれど、ニンジンジャムは苦手です。普通に食べるのは大丈夫なのですが。

このニンジンジャムは親戚が激安で大量のニンジンを入手したときに作るものです。
確かに、毎食ニンジンばかりを食べるわけにはいかないので、何かに加工しないと悪くなってしまいますね。ジャムなら煮詰まって量が減ります。

ニンジンジャムは苦手だけれど、ニンジンにはビタミンAとかカロチン、食物繊維とか体に良い栄養素が豊富に含まれているので、積極的に摂取したほうがいい野菜です。ジャムとかペーストにしていろいろ活用すれば、食べる量も機会も増えていいのでしょう。


posted at 12:02
カテゴリー:日記
エントリー:ニンジンのジャム